2017年8月19日と8月20日の2日間、福岡市南区の花畑園芸公園にて「花畑マルシェ-ぶどうフェア」が開催。とれたてぶどう以外にも梨などのフルーツも販売。みかんのつかみ取りもあるよ。赤ちゃんから幼児まで大好きなぶどうを仕入れにお出かけするのもいいですね。ターザン遊びなどもできる遊具もあるのでおすすめです。

nakamiseyoichi 2017年8月、福岡市内で開催される夏祭り情報をまとめました。小さい子どもさんだと近所のお祭りの方が気軽に参加出来てオススメです。場所によっては盆踊り、歌、和太鼓、夜店などもあり、博多区の方は伝統のお祭りもあるようです。一部9月や10月開催の夏まつりもあるみたいです。

nakamiseyoichi 2017年7月、福岡市内で開催される夏祭り情報をまとめました。小さい子どもさんだと近所のお祭りの方が気軽に参加出来ていいですよね。場所によっては盆踊り、歌、和太鼓、夜店などいろいろな催しがあるようですよ。近所のお祭りに子どもさんともしくは赤ちゃんとベビーカーでお出かけいかがでしょうか。

2017年3月25日、3月26日の2日間、福岡市南区の花畑園芸公園にて「さくらとアーモンドの花まつり」が開催。音楽ライブやジャンケン大会もあるのでお近くの人は子どもさんと一緒にお出かけされたはいかがでしょうか。

2017年3月18日、福岡市南区の桧原運動公園にて「フライングディスクで楽しもう!第3回ユニバーサルスポーツフェスタ」が開催。小さな子どもさんもあそべるとのことです。申込期間は3月13日(月)午後12時までなのでお早めに!

joyanokane

年の瀬、年越しといえば除夜の鐘ですね。2016年~2017年にかけての福岡市で除夜の鐘がつけるお寺の情報が公開されていましたのでまとめてみました。年が明けてから鐘を突き出すお寺やぜんざいやお菓子の振る舞いをされるところもありますよ。

shimenawakazari2016年12月23日、福岡市南区の油山市民の森にて「親子しめ縄手作り教室」が開催。お正月の準備は出来ましたか。縁起物なので親子でワークショップ感覚でしめ縄の手作り教室はいかがでしょうか。事前申込み制なのでお早めに

asobinioidehonnomori20162016年12月3日、福岡市南区のアミカス福岡市男女共同参画推進センターにて「あそびにおいで!本の森」が開催。赤ちゃん向けのおはなし会やブックカバー作りなどの体験教室、なりきり図書館員など本にまつわりイベントが盛り沢山です。

 45kyusyugeikoudai

2016 年5月21日、福岡市南区塩原の九州大学大橋キャンパスにて第5回九州大学芸術工学部大公開「45個のデザインのフシギ」が開催されます。露店も出るよ。 イベントは盛りだくさんでおさんぽカメラ、親子で参加できるワークショップ、3Dデザイン、ゆるキャライベントなどありますよ。

lusciouswind

2016年4月24日、福岡市南区の南市民センターにて「第13回ラシャスウィンドアンサンブル定期演奏会」が開催。ミュージカル音楽の演奏もあるようで子どもさんも知っている楽曲の演奏もあるかもしれませんね。

koinobori2016年4月より、福岡市南区の「油山市民の森」にて約100匹のこいのぼりが揚がります。5月中旬頃まで揚げられるそうなのでいつもと違うこいのぼりがたくさんの油山にお出かけされてはいかがでしょうか?

momolandbokujou2016年4月2日と4月3日の2日間、福岡市南区のもーもーらんど油山牧場で「さくらまつり」が開催。搾乳体験、乗馬体験やバター手作り教室、消防音楽隊の演奏や消防ポンプ車も登場!お祭りなのでのイベント盛りだくさんとなっております。

papatokodomonobousaidaisakusen2016年3月21日、福岡市南区のアミカスにて「パパと子どもの防災大作戦『ミッションは危機管理!』」が開催。お父さんと一緒に煙や消火の体験を通して防災意識を高めるセミナーが開催。避難訓練も行うようで目指せ防災マスター!消防局のゆるキャラことファイ太くんもやってくるぞ。

harpconcert2016年2月1日に、福岡市南区のアミカスにて「パパ・ママ・ベビーの為の音楽祭+座談会『ハープの調べ』」が開催。数少ない赤ちゃんも参加できる音楽コンサートイベントでアイリッシュハープのキレイな音色を楽しめます。演奏後は育児の座談会もあります。事前申込みなのでお早目に!